人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリの自分土産

気がついたらもうすぐ4月。
たいした写真もないのに、インフルエンザの影響か、だらだらと引き延ばしてしまったのでここいらで終わりに。
最後を飾るのは
パリの自分土産_e0172635_1329527.jpg

目を皿のようにして探したアクセたち(笑)
ど派手なじゃらじゃらアクセサリーも多いし、豪華で高価なものも。
まあ、身につけられそうで、しかも手ごろなものを探すのは至難の技。
でも、欲しいものがいっぱいあるなか絞り込んだいや、なんとか買えた物たち。
どれもすでに愛着が。

帰りの飛行機で重量オーバーで200€追加支払いと言われ、慌てて10キロ手荷物にした馬鹿な私。
だって、中身はどれもガラクタ(自分にとっては違うけど)なのに、200€も払うなんて。
大したものは買ってなかった私はうっかり重量を気にしていなかった(汗)
その、もしかすると案外高くなってしまいそうだったガラクタたちは・・・。
パリの自分土産_e0172635_13383497.jpg
パリの自分土産_e0172635_13391755.jpg
パリの自分土産_e0172635_1340018.jpg
パリの自分土産_e0172635_1340512.jpg
パリの自分土産_e0172635_13413422.jpg
パリの自分土産_e0172635_13421615.jpg

こんな素敵なお皿があるかと思えば、
ヴァンブには、どう見てもゴミ(?)なものも(笑)
「こんなの置いといて売れるのかな~?」と思いきや、
「いくら?」
と聞いてる人もいる。
物を大事にする。
自分なりの工夫でオリジナルなものにしてしまうという感覚が日本には少ないな~。
1つのもの(ガラクタ)を見て、いろんな可能性を思い浮かべるって言ったら大袈裟だけど、
シンプルで白が大好きな日本の家のインテリアにも、オリジナルな装飾があったらもっと面白いのに。

買って来たボタンなどをくっつけて
パリの自分土産_e0172635_13551139.jpg
パリの自分土産_e0172635_13555666.jpg

もともとは20年前のニューヨーク旅行で主人(当時は結婚前)に買って来たお土産。
パリの自分土産_e0172635_1357536.jpg

裏に「ジョン・レノン」とあるので、生前のデザイン画かなんかかな。
あまり活躍しているところを見かけなかったこのネクタイは主人のゴミの山に。
かわいそうだったので、エマールで洗濯後、デコレーション。
Commented by Qtaro-mama at 2012-03-28 14:57
写真が良く見えませんが、フォークは生牡蠣用でしょうか?そんなに小さいものではないのかな?
フランスは食器が基本8組ずつなのです。日本は5組(ですよね?)。購入されたものが2組ずつなのが面白いです。
Commented by dandanjunjun at 2012-03-28 16:37
Qママさん
お皿だけ8枚でカップが6個とか、なんかピシっと揃ってはいなかったんですが、その中で、「2個だけ欲しい」とか言ったら、偶数ならと売ってくれました。フォークは微妙に小さくて果物にいいかな?と思って買って見ましたが、この感じ良く見かけました。生牡蠣用?そんなのあるんですね!これ案外重かったです(笑)
by dandanjunjun | 2012-03-27 13:59 | おでかけ | Comments(2)