人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TGV

初めてTGVに乗った。
チケットはなんとなく・・・サイトがあったので日本で購入(しなくても全然空いてたけど)。
パスポートと一緒に窓口になんて書いてあったので、その窓口に行くと・・・。
日本でも見かけるATM前で説明してくれるような人がいて、チケットを見せると、「あと10分で出るから〇番ホームへ直接行っちゃっていいよ」なんて親切に教えてくれたので。
その〇番ホームへ急ぎながら-----そんなわけない。
掲示板で確認すると、確かに方向は同じだけど、違う電車。
駅の名前が似てるわけでもないし、出発時間も違うのに、何故間違えて教えちゃう???
無事乗れたので問題なし(笑)
TGV_e0172635_1153211.jpg

駅について、改札を出ようと思っているうちに気がつくと駅の外に。
改札も無ければ検札もなし(笑)
つまり、あのおじさんの教えてくれた電車に乗っちゃってもどうってことなかったのか~。
と、友人は調子に乗って、「1本早い電車で帰ろうか」と言い出し。
たまたまホームにはその1本前の電車が。
「そういうときに限って」と実はA型気質な私がストップ。
帰りはちゃんと検札に回ってきたのでした。
検札は、気分?時間?込み具合?・・・なのかしら(笑)

ずっと前、クリニャンクールに行った時、案内してくれた方が、「ちょっと危ないところだから気をつけて」と。
駅からそこまでの間に、露天のような店が連なり、今回もちょっと怖かった。
肩に力が入っていたせいか、45分電車に乗って行った街がことのほか穏やかに感じられた。
なんかのんびりしてる。
お天気も良く、人もあまりいない(笑)
路面電車はまだピカピカで、バスも綺麗な新しいのばかり。
道もとても綺麗だった。
「パリと空気が違うね」
TGV_e0172635_1272760.jpg
TGV_e0172635_128584.jpg

Commented by Qtaro-mama at 2012-03-23 21:37
パリには、もの凄く自信ありげに、でも思いっきり間違った道を教える人とかたくさんいるのです。知らないなら教えなければ良いのにと思いますが・・・。ビックリしますよ。
ランスはTGVが開通して近くなりましたよね。フランスの田舎はパリとはまた違った魅力があって良いですね。
Commented by dandanjunjun at 2012-03-24 14:20
Qママさん
本当ですね。これなんて、チケット見せてるし(笑)でも、道でキョロキョロしてるだけで、話しかけて教えてくださる優しい方も多いですね。特にムッシュっはにっこりとして感じの良い方が多かったです。
by dandanjunjun | 2012-03-22 12:08 | おでかけ | Comments(2)