人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市川崑初期作品集

市川崑初期作品集_e0172635_11291995.jpg

買ってません(笑)
とりあえず2本レンタル。
「人間模様」
戦後間もない当時の銀座。
大陸引き上げ者の美しい女は山口淑子。
そのまんまっぽい設定ですが、この女に絡む二人の男、いや3人か。
その一人上原謙が最高に良かった。
彼は天使(笑)
彼女をもしかしたら愛していたのかも知れないが、なにしろ超越している。
欲も何も無く、ただひたすらのお人よし。
でもそこに薄っぺらさがないのは上原謙の上品な佇まいのせいか。
私の中では市川崑作品の3本に入るお気に入りに。
題材がどうあれ、シリアスな中にもどこか滑稽で、ユーモラスで。
しかもちょっと大袈裟なリアクションが笑いも誘う。
あ~面白かった。

もう1本は、「果てしなき欲望」
これは、とことん自滅的な作曲家の話で、曲は服部良一による。
ステージシーンもあり、当時のキャバレーをうかがえる。
撮影は「人間模様」の後らしく、出演者もだぶっていたり。
どちらも孤独な人が、静に殻に閉じこもろうとするのを引っ張り出そうとする人が出てくる。
とことん尽くすとか、哀れむとか、待つとか、相手の幸せを願うとか。
考えてみれば、最近あまり見なくなった感情だったりするのが新鮮に面白く思えるのか。
by dandanjunjun | 2012-03-08 11:49 | 映画 | Comments(0)