人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トラウマ映画館

失敗した~。
たまたま録画してた「質屋」。
これはなんとあの、「トラウマ映画館」特集だった!
トラウマ映画館とは。
トラウマ映画館_e0172635_11475598.jpg

「映画秘宝」という雑誌の初代編集長の町山智浩という方が書かれた著書で。
アマゾンの「ほしいものリスト」に入れたまましり込みして買ってない(笑)
なぜなら、男子系超マニアックな「映画秘宝」という雑誌を買ってみて「私にはまだ早い」と判断。
ところがWOWOWが大胆にも2夜連続でその中から4本、町山氏本人とゲストによる解説つきで放映してくれたらしい。
気がつくのが遅くたまたまこの「質屋」と「不意打ち」を録画することができて不幸中の幸いと思うしかない。

トラウマ映画館_e0172635_11541242.gif

私なりに観たあと、マニアックなお二人の解説で更に満喫できる。
素晴らしい企画。
戦後のニューヨーク。
モノクロの画面がいっそう混沌とした街を引き立てる。
内容は重たくて。
ホロコーストを生き延びた(本人は生き延びてしまったと)男の苦悩が。
あちこちで過去の辛い記憶がフラッシュバックする。
昨年亡くなった監督の最後の作品は「その土曜日、7時58分」。
内容はまったく違うけど、ところどころ緊張感みたいなものが蘇った。
80代で録ったとは思えないテンポのある作品だった。




さてもう一本の「不意打ち」は期待大のトラウマ映画のようで。
予告でぶっ飛んだ(笑)
by dandanjunjun | 2012-01-12 12:06 | 映画 | Comments(0)