人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の有田へ

昨日も雨。
少し前に行った有田の「陶磁文化館」でお花の講習会が。
御年82歳の先生が溌剌と講演を。
3時間弱立ちっぱなしでお花を生ける。
最後の写真撮影は椅子をという勧めも「座ったらおかしいよ」と。
基本から大作までたくさん生けて、「えっまだやるの?もう飽きちゃったよ」なんてかわいらしいセリフを。
自分が教える時はねって初歩的なことから丁寧に教えてくださる。
歴代家元と4代にわたり関わってこられた重鎮とは思えないとても謙虚な方。
年をとる、知識、経験が増えるとどうしても「これくらいわかるでしょ」って感じの物言いになるのに、この先生は全くそれがない。
「洋風の花は似合わないんですよ」
「僕は藤や菖蒲が大好きで」
なんて言いながら丁寧に美しく生ける。
けして斬新ではないけれど、温かみのある素敵なお花。
どの花も生き生きと、その花と器の魅力を十分に引き出す裏方に徹する。
ユーモア溢れる穏やかな講習会は「お花を生けるって楽しい」と思わせてくれる。

余裕を持って出発したら1時間弱で着いてしまったので、有田の町をちょっと散策。
前に知人を案内した「柿右衛門窯」は陶器市で賑わう通りとは少し離れたところに。
その時は知人がお買い物をしたのでちゃっかり付き添いお店でお茶をいただく。
もちろん柿右衛門(笑)
九十九島せんべいを出してくださったことをはっきりと憶えてる私って・・・。
雨の有田へ_e0172635_14294798.jpg

買い物はできないので(高いから)外から見学。
ゆったりとした敷地に佇む建物。
全国のデパートで買うよりは常時2割くらいはお安く買えるはず。
この辺は静かで山の緑も雨に濡れしっとりと落ち着く心地がする。
田んぼには水が入って目が潤う。
近くには
雨の有田へ_e0172635_14365718.jpg

ここには入ったことはない(笑)入れない。
歴史のある町には余裕を感じる。
風格っていうのか誇りっていうのか。
目も心も潤う梅雨の有田。
雨の有田へ_e0172635_1440950.jpg

Commented by zucchini0315 at 2011-06-21 11:15
短大時代「涅槃で待つ」の人が飛び降りた西新宿のホテルで「有田焼即売展」のスタッフのバイトをしました(笑)ン百万のカキエモンを包装する係(冷汗)。ボンドガールの浜美枝さんが来店。懐かしい。
Commented by dandanjunjun at 2011-06-21 13:15
zucchinioさん
沢山の経験、思い出があって楽しいですね!柿右衛門はたまに見るものだと認識してます(笑)使ったり飾ったりもしない。
ところで「名もなく貧しく美しく」観たことある?
親子関係にぐっとくるよ。
良い本はたくさんあるだろうけど、息子さんにとって素晴らしい教科書は目の前のzucchinioさんじゃないかしら。お母さんを見て育てば、好奇心旺盛で楽しい人になれる!(笑)・・・と私は信じてます。
Commented by zucchini0315 at 2011-06-22 16:35
名もなく貧しく美しく。チェックさせていただきました!ツタヤにある?大阪時代ちょっと手話を習っていたので、耳の不自由な…とあって「これは!」と。
昨日から「文学問答」も読み始めた!ぞろぞろと読みたい本が出てきて怖い!
…私の好奇心のように、落ち着きのない我が息子。でも14歳までそれでいいのだ…と信じていいのか?danくんは…13歳でしょうか?
Commented by dandanjunjun at 2011-06-23 10:49
zucchinioさん
読みたいもの私もたまるばっかりで(笑)「文学問答」どう?読んだり見たりするものに「自由」が感じられるものが好きです。心であったり、精神的な自由かな?常識とはずれるもの。でも自分のものみたいな。
「名もなく・・・」ネタバレになるといけないからちょっとだけ。人を裏切らず非難せず、謙虚に生きていればその姿を子供は見てるのかな?ハンデがあってのことだとは思いたくない。と思いましたが・・・いかがでしょうか。時間があったら見てね。忙しいんだから時間があったら休んだほうがいいかもね。
Commented by dandanjunjun at 2011-06-23 11:26
zucchinioさん
追伸・・・うちの息子12歳(もうすぐ13歳)未だにまったく落ち着きがなく、いつも焦ってますよ(笑)先回りはできないんです。本人が段階をふまないと。それがもどかしくてもどかしくて、拷問のようですね。長い目でみるしかないと。30くらいになって楽しそうに生きてたら「よし」くらいでどう?(笑)
Commented by zucchini0315 at 2011-06-23 19:24
なるほど!個性を大切にせねばですね!観察が一番大事なんだろうなあ
Commented by dandanjunjun at 2011-06-24 12:02
zucchinioさん
毎日驚きの連続です(笑)「なんでそうなるの??」と毎日心の中で叫んでる。良いところを褒める、信じるってことを忘れないように頑張ってるよ。褒めるとこ探すのが大変で(笑)
by dandanjunjun | 2011-06-20 14:40 | おでかけ | Comments(7)