人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジュリア

今朝は仕事をさぼって映画館へ。
観たのは
ジュリア_e0172635_14281156.jpg

ジェーン・フォンダとヴァネッサ・レッドグレイヴ。
劇作家リリアン・ヘルマンが憧れ、慕い、誇りに思う存在ジュリアとの年月。
「信頼」という言葉が存在する貴重な関係。
なんの躊躇もなく言葉を発せられる相手は一生に何人現れるだろうか。
「あなたにお願いする」という言葉は簡単なようでなかなか言えるものじゃない。
ましてや自分の娘を当たり前のように「あなたに預けるわ」と言ってもらえたら、私も何が何でもその子を育てるだろう。
願いも虚しく、友を失い、その娘にも会うことが果たされなかった。
背景や時代もろもろの状況を押しのけて、二人の関係に物凄く共感できた。
「友情」という言葉が軽く感じられる。
もっともっとなにかちがうもの。


最近のダイニングテーブル・・・。
ジュリア_e0172635_14395881.jpg

こんな風に広げっぱなし。
ビーズ道具は収納が大変。
小分けにしたらあることすら忘れてしまうし。
こうやって出しっぱなしにできるといつでもできる。
私はほんとに飽きっぽい。
やっと手順を憶えたらすぐ次のものへ興味が沸いてしまう。
で、前のを忘れる。
ジュリア_e0172635_14444778.jpg

ペヨーテでフレーミングを久しぶりに。

小麦粉を控えてる。
ささやかな努力は結果も伴わない(笑)
どうせ食べるならおいしいものをとお取り寄せしてみた。
ジュリア_e0172635_14495393.jpg

福岡の「ベジキッチン」のベーグル。
季節の野菜や果物が入ったベーグルは、表面がパリっと中はもっちりでなんともおいしい。
Commented by ごはん at 2011-06-09 20:22 x
そうです。しまいこむよりこの方が良いと思います。私はよく使う食器は出しておきますって違うか。。笑。単にものぐさなんです。

ドトールのベーグルサンドお薦めです。まだあるかな?←作る人にもよるけど。
Commented by ごはん at 2011-06-09 20:25 x
そうだ、この映画すごく若い時に観ました。どちらかがユダヤ人の話じゃなかったですか?何でも忘れるのにこの映画で感動したことは覚えてます。って全然違ってたりして。。笑
Commented by dandanjunjun at 2011-06-10 15:29
ごはんさん
しまうっていうのは整理ってことなんだけど、私の場合しまいこんだままになってしまうのです(笑)
同じくものぐさなので、手の届くとこ、目の届くとこに置くようにすると・・・家が散らかって、これもやっかいです(笑)

ドトールだって、そんなにたくさんこの辺にはありません(笑)
ベーグルサンド食べてみたいです。
余計ですが「ミニストップ」のソフトクリームは有名ですが、ホット・ドックもなかなかいけます(笑)

「ジュリア」そのとおり間違ってません。友人(主人公)リリアンがユダヤ人です。
危険な時期にジュリアに頼まれてお金をドイツまで運びます。
緊張感のあるシーンでした。
きっと感動されたでしょう、私も感動しましたよ。
Commented by ごはん at 2011-06-10 18:53 x
合ってて良かった!

あの。。無印の透明のケースは小物の整理に便利ですよ。綺麗なアクセサリーだから見せた方が絶対に良いと思います。色ごとに分類して入れると綺麗だと思います。

今度、ミニストップでホットドッグ食べてみますね!
Commented by dandanjunjun at 2011-06-11 13:29
ごはんさん
無印の・・・気になってたので見てみますね。整理整頓、がんばります(笑)
ミニストップのホットドックは買ったら直ぐに食べてください。
こういうものは冷めたら・・・やばいです(笑)
by dandanjunjun | 2011-06-08 14:51 | 映画 | Comments(5)