人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南極料理人

南極料理人_e0172635_13254098.jpg

思った以上に平坦な映画。
悪い意味ではない。
閉塞感、孤独感は大きいだろう。
ただ、食料が豊富にあり危険がつきまとう状況ではないので、自分との闘いというところか。
同じ顔ぶれで1年間共に暮らせば、もっと大きな問題が起こるのではと予想してたけど。
食べることって大きいなと、改めて感じた。
食べられる安心と、美味しいものを口にした時の充実感。
時と場合によっては何物にも変えがたい。
特に最近の邦画に多いし、いかにもおいしそうな食事風景。
ところで、私が大いに気に入ったのは・・・。
ドクター役の豊原功補。
前にも書いたかもしれないけど、すごく好き(笑)
とは言え、名前もすぐに忘れてしまうし、敢えて探して観るわけでもない。
ただ、何故だかこの人に男の色気を感じる。
簡単に言えばタイプ(笑)
南極に1年間という設定なので、みんな髪、髭が伸びっぱなし。
不潔に見える人もいるけど・・・なんか許せる。
とにかく見た目がタイプなんだろうな~(笑)
友人が、男性の綺麗な指が好きと言っていた。
この映画では、食事担当の堺雅人がラーメンを作ろうと、小麦粉に手を入れるシーン。
本人の手だろうと思うけど、すごく綺麗だった。

これも以前書いたかも知れないけど、噺家さんたちが高座で羽織を脱ぐ仕草に惹かれる。
これは例外なく、おそらく誰というわけじゃなく、仕草が好き。
男性の着物姿に惹かれるというのもあるけれど、するっと肩を動かして落とすような仕草にどきっとする。
っていうことを、先日落語にご一緒した方々に勢いよく話すと・・・「・・へー・・・」って(笑)
あれ?私だけ??
Commented by zucchini0315 at 2011-02-17 21:51
はい!羽織脱ぐ仕草、先日ゴルゴ「命」に激似の(ご本人も自覚)たい平さんでさえ(重笑)私も何かを感じました(笑
きれいな指。好き。私は女ですがガサツな手なんです。周が似たらしく,元夫に似て欲しかった(美しい身体…苦笑…でしたので。過去形)
豊原功補も好き。名前覚えられないのも一緒。堺雅人好き。でも近くにいたら苦手かも。
…ってこの写真見たとき一瞬、danjunさん友人たちかと思ったほど、平凡さがリアル。
そして。下の靴。danjunさんの靴のネタ。大好きだし,ここに色気を感じてるしゅうままでした(恥ずかしい
Commented by dandanjunjun at 2011-02-18 11:31
zucchinioさん
確かに似てるよね(笑)ゴルゴ。やっぱり感じてくれましたか!!なんかね~、えっ?今の何ってくらいなんだけどね(笑)堺雅人の指、ちょっと確認するためにこの映画観てください(笑)こういう間の映画は日本のお家芸なんですかね。平凡でゆったりとした間、物足りなさの一歩手前かな。
靴ネタ、見てくださってありがとう!本人いたって地味で色気はないのですが、そこだけは(足元)気をつけていきたいものです。
by dandanjunjun | 2011-02-17 13:47 | 映画 | Comments(2)