人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレンタイン

ここ数年、「メゾン・ドゥ・ショコラ」をネット注文していた。
ただ単に私が好きだったので半分は私の口に(笑)
今年は13日に博多に行くことがわかっていたので、デパートに行ってみようと。
この地に来て早12年。
のんびりゆったりと広大な空に慣れた私は年々デパート嫌いに。
狭い空間に押し込められたようで息苦しい。
でも、便利なことこの上ないのも承知なので、バレンタイン直前の日曜日、覚悟してデパ地下へ。
2周ほどして、結局以前から大丸に店を構えるベルギーのこの店で。
バレンタイン_e0172635_1330116.jpg

夫には
バレンタイン_e0172635_13311664.jpg

すでに私がいただいてる(笑)
かわいい息子には
バレンタイン_e0172635_13321894.jpg

もう食べてしまってて失礼(笑)
巾着のようにチョコレートで包んであるケーキ。
余計な装飾は息子嫌がりますので、地味なのを。
特に目を引くチョコレートが見つからなくて、でも他のデパートに行くのも面倒だし(笑)

(ここからは恥ずかしいけどおかしい笑い話)
昨日も書いたようにチョコ購入後二人と落ち合い食事へ。
遡って私が自宅から駅に送ってもらう道すがら・・・。
午後の予定を話していると。
「俺、全然お金ない」
唐突に訴える夫。
送ってもらってるし、息子の用事をお願いしてる手前仕方なく少々手渡す。
(お金ないなら博多に来てくれなくていいんだけど)って思ったけど口には出さず(笑)
息子の用事とは・・・メガネ。
最近授業以外のときもメガネを掛けてる息子は直ぐに壊してくる。
友達とぶつかった、机から落とした・・・。
一度直してもらったら、そこが弱くなってるから2度は直せないと先日断られ。
時間のある日に作り直そうと思っていた矢先、また壊れ。
月曜日にはメガネがないと不便なので主人に頼んだというわけ。
購入時フレーム、レンズのセットで8000円というメガネのレンズを薄くしてもらい確か14000円くらいだった。
このメガネ屋さん最低4000円セットからある。
(子供にはこういう安い最近のメガネは不安で、最初は3万円くらいのメガネを買ったけど、やっぱりフレームは直ぐ壊すし、度が合わなくなるので、壊れても惜しくない最低限の強度のあるメガネを選ぶようにしてる)
でもまだ半年たつかたたないか。
なのでレンズはまだ使えるからフレームだけ安いのに替えてと二人に言って聞かせてあったけど・・・。
全く同じフレームがあるということでそれにしたらしい。
価格は結局8000円。
レンズがついてもつかなくても値段は同じ。
同じレンズをつければ14000円ですからと、なんだかへりくつのような説明をうけたらしいが・・・。
やっぱり私が行くべきだった(笑)
長くなったけど、で夫曰く「だからもうお金がない」とまた訴える。
横で息子が
「え??昨日俺のどらえもん(貯金箱)から1万円持ってったじゃん!」
「あれはおつりを返した」
私「それはきっと嘘だと思う」
二人は土曜の夜、近くの温泉に行って、帰りにお蕎麦を食べたらしい。
温泉代と・・・って息子が計算してる(笑)
「まだ7000円は残ってるはず!」と息子。
「いーや、これだけ」
とポケットから5000円を偉そうに出す夫。
「ほらね、返してないでしょ」私。
「小銭は戻した」
うそつき!

と、まあ、こんな情けない親で(笑)
だからか息子はあまり無駄遣いをしない(ジャンプは別)。
実は以前ここで話した息子の受験には続きが。
「ダメだったらそれが今の実力だからこれから頑張ろう、でもちょっぴり勉強が楽しくなってきたなら、前の2回とは違う気持ちで試しに受験してみない?」
というけじめのつもりで受けたのが・・・なんと合格。
気分も晴れたのか顔つきにも自信が出てきて、今は入学を楽しみにしてるよう。
金銭的に計画性の全くない親二人。
目の前にいきなりの嵩む出費に、いまさら大丈夫だろうかの焦り(笑)
ちょっとずつ何か足りない3人だけど、これから成長する・・・はず(笑)
私信ですが、息子のこと気に掛けてくださった方々。
ありがたいな~と感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも・・・繋がっていてください。
繋がっていてくれる人(顔見知りでもそうでなくても)がいるというのが生きる励みとなり助けとなる。
今回、そんなことを感じる。
Commented by kimi at 2011-02-15 21:22 x
リクエストに応えてくださってありがとうございます(笑)。
大人っぽい、素敵なチョコレートですね。私は息子には少し可愛い系(貝殻や時計のかたち)、夫には自分が食べたいもの(苦笑)をプレゼントしました。息子さんの中学合格、おめでとうございます!さっそく春休みは宿題が出るかもですが、それまでは思いっきり羽を伸ばして遊べますね♪
Commented by dandanjunjun at 2011-02-16 11:38
kimiさん
本当ですね!宿題すでにいただいてます!(笑)入学式の翌日テスト。なにしろ危機感のない息子は余裕でマンガ読んでますが、そのうち焦るんでしょうね(笑)なんて高みの見物じゃまずいので、我慢強く言い聞かせます。ちょっとずつ早めにがんばろうね~。息子さんへのチョイスには気持ちを感じますね(ご主人へ感じないわけじゃないですよ)。息子のを選ぶのは楽しいです。お互い夫のは自分の好みですものね(笑)
by dandanjunjun | 2011-02-15 14:08 | 家族 | Comments(2)