人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャタピラー

キャタピラー_e0172635_14174689.jpg

朝11時からの上映後、監督の舞台挨拶。
質問に気さくに、丁寧に答える監督は、この冬にも手術を控える体。
それでも映画を撮りたいという気力が溢れるように見られた。
次回作についてもふれて、おそらく再来年の公開になるであろう映画に期待が膨らんでしまう。

いつも、一人二人の館内はほぼ満席。
寺島しのぶさんが賞をとってることもあり話題になってた。
予告や、zucchinioさんの記事も読んでなんとなく心の準備をして。
帰還してきた夫が、四肢を失い哀れな姿に。
受け止める妻の役は、寺島さん以外に思い浮かばなかった←監督談。
たしかにこれを演れる女優さんはなかなかいないと思う。
私は食べず嫌い(笑)で、この女優さんの作品観てない。
イメージが強すぎて、お腹いっぱいになってしまうから。
初めて見た感想は、やはり「強い」と。
前作の「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程」で思った・・・「うんざり」。
伝えたいという思いが強くてしつこい(笑)
今回も見たくない部分を嫌と言うほど見せる。
だから・・・しつこくて、うんざりする。
うんざりする嫌なものだということを体で感じてしまうから、印象に残るのかな。
そういう意味では伝わった。
戦争が人間をどんなものにしてしまうのか。
学校教育では教えない事実を、一人ひとり知って考えなければいけない←監督談。


キャタピラー_e0172635_15143515.jpg

なんかかわいい!けど重たい(笑)
by dandanjunjun | 2010-10-02 15:15 | 映画 | Comments(0)