人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立川団春

立川団春_e0172635_11131160.jpg

土曜日は、お友達(一回り上、そのまた上)の奥様たちと(笑)落語へ。
半分無理やり誘ったけど、十分満足できたであろう(笑)と思う。
会場5分前に到着(私1人ならありえない早さ)したのに、入り口付近には人だかり。他になにかあるのかとキョロキョロしたけど、間違いなく団春目当てのお客さん。やっぱり人気あるのね。
「粗忽の使者」で思いっきり笑わせて、「火事息子」でちょっとほろっとさせられて。よくわかっちゃいないけど(私)上手いなあ。
また行きたい。

buy a suit スーツを買う
立川団春_e0172635_11223960.jpg

近くのミニシアターで上映されてたのは知ってたが、見逃してたらBSで。この市川準監督はこれが遺作となったようで。
と言っても、「春、バーニーズで」っていうのをこれもBSで観たことがあるくらいの知識なんですが。
短編で自主制作ときてるからどんなもんかと。
これは・・・なんだか良いというのか、結構ストレートに訴えかける映画でした。
今の現状というのか、象徴的な男(兄)からの手紙を受け取り上京する妹。
兄、妹、兄の元彼女の会話から、短い時間で伝えたいことを見事に伝えてる。
有名な役者でもなく、装飾もないドキュメンタリーのような映画。
Commented by zucchini0315 at 2010-03-01 12:37
NHK教育の「えほん寄席」のCD付きの本を図書館から借りだめて、一枚のCDに。車で聞いています(笑)周が好きなのが「初天神」。昨日はそれに出てくるみたらしだんごを一緒に作ってタレだけべろべろ舐めてました〜
Commented by dandanjunjun at 2010-03-01 13:00
zucchinioさん
落語って子供も楽しめるところもいいよね~~。うちも、私が録画した「落語研究会」とか見てると、どっかで笑ってたりするの。そのうち親子でいきたいわ(笑)
by dandanjunjun | 2010-03-01 11:32 | 落語 | Comments(2)