人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩春

晩春_e0172635_1110938.jpg

これは、父親の助手を務める男と、サイクリングをしているシーン。
輝くような美しさ。
この映画は笠智衆演じる父親と娘の物語。
適齢期を越えた娘をなんとか嫁に出したい父親と、いつまでも父親の傍を離れたくない娘。
こんな話、若い頃だったらなんの感慨もなかったろうけど、この歳になると(笑)心に沁みる。
原節子が清純でかわいい娘を存分に演じているように見える。
父親の世話を焼き、甘える姿はほんとうに大げさではなくかわらしい。
父親の友人が、再婚したことは「汚らしい」と責めるんだけど、それだってかわいくみえる(笑)
打って変わって、父親が再婚すると聞いた時の顔は、怒りを露にし、強い鋭い目をする。
おしとやかで、芯が強く、ただただ美しいという形容詞が、私がいつも抱く印象だけど、この映画は少し違ってて、大人になった娘という微妙な器の中で、大きく振り子を動かしているようにわがままでいてかわいらしい。
笠智衆の不器用な親心も痛々しくて優しい。
私の大好きな杉村春子とのやり取りも秀逸。
控えめだけど、率直で真面目で・・・最後はやっぱり寂しい。
私には娘を嫁に出すってことは一生経験できないことだから、想像でしかないけど、手塩にかけて育て、愛情を注ぎ、持って行かれる父親の寂しさはどれほどか。
今時持っていかれるなんて表現が適切ではないだろうけど、それでも使いたくなってしまう言葉。
「そうして僕たちも嫁をもらったんだよ」って友人と笑い合う後姿。
Commented by みーちゃん at 2010-01-31 07:59 x
「もし娘だったら絶対嫁にはやらん!!あ~~!息子で良かった!」と想像で頑固親父化するワタクシ。
娘ってまた違った可愛さがあるんだろうね~~ジュル・・・
Commented by dandanjunjun at 2010-02-01 14:00
みーちゃん
寂しいのと、行く末を案じ、幸せになってほしいっていう気持ちの狭間で揺れる父親心かな。娘はどうなんだろうね。やっぱり男の子とは違うのかなー??
by dandanjunjun | 2010-01-28 11:30 | 映画 | Comments(2)