人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボンボン

ボンボン_e0172635_1683533.jpg

アルゼンチン映画とは知らず。
普段こういう動物ものは観ないように。
涙を誘うものが多い気がして。
これは違う。
乾いた土地の、仕事もなくし、娘夫婦にやっかいになってる男。
顔から人の良さが滲み出てる。
男は拒まない。
流されて受け入れるから、ユラユラと何かに導かれるように犬と出会う。
知らずにもらったのに、誰もが目を引く良犬で。
紹介された男と犬で一攫千金の夢を。
こういうドック・ショウの類のことは私は理解できないけど、こういうので賞をとると、かけて子供を生ませたいという申し出が舞い込むらしい。
でも、ボンボンはメスに興味がない(笑)ようで。
檻にメスと入れても知らん顔で寝てしまう。
夢も幻となり。
この見るからに善良な男は一時頬を紅潮させ、初めて自分の人生に舞い降りたチャンスに酔う。
けれど、犬を見る目は、まるでわが子を見るように温かく。
無理やり交尾させようとするも嫌がるボンボンを切なそうに見るのは、入り損ねるお金を勘定しているようには見えない。
ブリーダーや愛犬家たちも、もちろん先にお金がちらついてはいるだろうけど、犬の話をするときの顔は、嬉しそうで、犬が好きなんだと感じられる。
最後はなんともいえない、犬は犬であるというか、自由というか、嬉しいサプライズ。
Commented by Qtaro-mama at 2010-01-27 17:37
ボンボン、私も大好きでしたぁ。可愛いですよね。
この監督、素人を使うのが上手くて、たしかこのおじさんも素人だったと記憶してるけどどうだったかな?この後に新しいのが2本あって、どちらも人には薦められないけど、私は好きだなぁ・・・そんな感じの作品でしたよ。
Commented by mieldupissenlit at 2010-01-27 18:42
嬉しいサプライズで良かった。
ボンボンって名前がまたかわいい・・・
Commented by dandanjunjun at 2010-01-28 10:38
Qママさん
よくある動物を題材にした映画のかわいさとは違って、ざらざらとして素朴でかわいらしかったです。そうか、素人っぽさが良いと思ったら、ほんとに素人だったんですね。この監督の映画他のも観られるか探してみます。私も好きです。
Commented by dandanjunjun at 2010-01-28 10:43
pukuさん
名前と顔が合ってなくて(笑)しらーっとどこ吹く風で寝てる姿がとってもかわいいんだよ!サプライズは、あっと驚くタメゴロウ!なかなか私はラストに惚れたよ。
by dandanjunjun | 2010-01-27 16:37 | 映画 | Comments(4)