人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の男子の食欲

久しぶりに家族で博多へ。
連日お出かけの続く主人が埋め合わせに提案してきた。
しかも去年の私の誕生日を引っ張り出して(その頃最悪険悪ムードで全てキャンセル)。
プレゼントに食事と言われれば、下心は見え見えでも行きましょう(笑)
察した息子も昨日は文句も言わず、黙ってついてきた(男子も学ぶ)
行く店は決まってるので私の買い物、正味20分を堪え、次の店は解散して別行動。
念願の「ドログリー」へ。
フランスの手芸店が日本に。
我が家の男子の食欲_e0172635_11411395.jpg

店内はかわいいボタンや綺麗な色の毛糸、リボンでワクワクする。
しかし・・・こういうのって案外値段が・・・。
日本の店にはなかなかない可愛いものが見つかるから、福岡に行く時はまた行っちゃう。

さて本題の食欲。
確かに昨日は朝はみんな寝てたし(笑)お昼も軽くはあったけど・・・。
行ったのは「ピサンリ」というビストロ。
実は昨年末友人の来福時行ってみようかと思ってたけど、「水炊き」に軍配が。
半分名前で決めてることは友人ブログの題名からおわかりでしょうか。
と言うわけで、サービスの女性のアドバイスに従って注文。
思っていたより、繊細で丁寧なお料理はおいしかった!
ところが・・・あとはメインとデザートねという時点で息子が「お腹すいた」と。
当然のように顎をしゃくって「大丈夫」と微笑む主人の顎の50m先にはラーメン屋さんが。
デザートまできっちり食べ、「ごちそうさまでした」と店を後にして、駐車場とは反対方向のラーメン「だるま」へ。ここのラーメンは超極細麺。スープもさっぱりしてて小ぶりだからか二人はぺろっと完食。
我が家の男子の食欲_e0172635_1153244.jpg

家に帰って、別行動の時、主人が買ってきた「キルフェボン」のタルト。
息子が嬉々としてお皿を取りに行った時は、ちょっと胸焼けが。
まさかと思ったけど、二人は一つずつ食べました。
今朝はさすがに息子のほうは食欲がなく、整腸剤を飲んで学校へ。
主人は・・・なんとタルトをまた平らげ平然としております。
コットンのシャツがはちきれそうだと助言したら「細身のデザイン」だと言い張るし(笑)
うちの家族はけして食べても太らない体質ではなくきちんと体に蓄えてる。
Commented by mieldupissenlit at 2010-01-18 12:44
もう!大ウケ〜〜〜。
凄いね。D君、Tさん。
今後の勉強にカロリー計算してみたかった。

あのビストロにそんないきさつが合ったとは・・・
ごめんなさい。
ミッチーの「友達」おばちゃんの所で。(笑)
ありがとうね。
Commented by dandanjunjun at 2010-01-18 14:20
pukuさん
ちょっとサプライズ狙ってました(笑)でも、水炊きで正解。おいしいけど、うちの場合量も大切なんで(笑)ほんとに、カロリーを気にしないあの人が羨ましいよ。私はメタボ君を見習って、毎日豆腐食べてます。
Commented by Qtaro-mama at 2010-01-19 20:43
日本は本当に何でもあるんですねぇ。こういったパリのお店まで進出してるなんて凄いです。
今日、うちの息子は熱を出して学校を休んでるのですが、朝ご飯食べたはずなのに、10時半頃「お腹すいたぁ、ラーメンが食べたい〜」と言い出して・・・ちょうどその時にこの記事を読んでたので、あっ、同じだぁと思ってしまいました。
Commented by dandanjunjun at 2010-01-20 11:24
Qママさん
そうなんですよ!私も最近知ってびっくり。東京、京都かな?3,4店舗日本に出しているみたいです。パリから日本に届いたばかりの品物は、天然素材のものだと荷物を開けたときハーブなんかの香りがかすかに漂うそうです。Q太郎君も伸び盛り、食べ盛りですね!ラーメン食べたいって男子が言うのってなんだかかわいらしい気がします(笑)
by dandanjunjun | 2010-01-18 11:57 | 家族 | Comments(4)