人気ブログランキング | 話題のタグを見る

短いお正月

って思ってるのは私だけで、始業式前日の夜9時帰宅。
あっという間の6日間。
名残惜しい名古屋のあれこれ・・・。
こんな寂しいくらいがちょうど良くて、また帰りたいなあと心が残る。
帰るたび、老いていく両親だけど、それでも頑張って、私たちの帰りを待っててほしい。
などと余韻に浸ってる場合じゃなく、案の定寝坊。
お弁当作って、雑巾(ミシンで鳴門模様に)作って、なんとか「いってらっしゃい~」。
仕事は山積みだし、現実に無理やり引き戻されっていうかたまってた韓ドラを一気に観るほうが間違いだ。

去年最後に観たのは
短いお正月_e0172635_13291770.jpg

「宮廷画家ゴヤは見た」
ミロス・フォアマン監督。
この監督の作品、あまり観てないけど、「カッコーの巣の上で」。
この映画は、正しくゴヤが見た、描いた二人についての話。
方やゴヤのミューズであるイネスをナタリー・ポートマン。
二役で、後の自分の娘も演じている。
若き日の、裕福で屈託のないまっすぐな美しさは、輝くようで、囚われたあと、見る影も亡くなった哀れな母親と見事に演じ分けてると思う。
ハビエル・バルデムが演じる、ロレンソ神父というのが悪で悪で。
異端審問を復活させ、罪なき者たちを拷問の末何年も閉じ込める。
「娘を助けたい」という父親からの多額の寄付を受け取ったにも関わらず、娘を・・・身ごもらせる。
自らの罪で追われる身になれば、フランスに逃げてまんまとナポレオン政府の大臣となって帰国。
歴史の流れと共に、翻弄される人々の中で、一際運命に弄ばれた哀れな女イネス。
それでも最後は・・・男の手をとり。
去年観た映画を思い出して数本自分なりに順位をつけたりして。
案外残ったのが、これと「わが教え子、ヒトラー」。
一番好きなのは「扉をたたく人」。
とはいえ、甲乙つけがたい団子状態で、今年も良い映画が観られますように。

今年も宜しくお願いします。
Commented by zucchini0315 at 2010-01-08 16:03
あけましておめでとう〜おかえり〜♪
怪演ハビエルの顔を年始めにありがとう(笑
ゴヤ。マドリで絵画を堪能して以来気になるゴヤ。
そういえばこの映画もチェックしてたな、と思い出しましたよ。
今年もどうぞヨロシク。
Commented by dandanjunjun at 2010-01-08 16:28
zucchinioさん
あけましておめでとう!楽園沖縄はいかがでしたかー?ほんとに怪演という言葉がぴったりくるほど悪いやつを表情も変えず演じておりました。今年も、チェックチェックとアンテナ張り巡らしていこうね!
Commented by mieldupissenlit at 2010-01-08 17:20
pukuです。
お帰りなさい。かな。
(微妙に抵抗があるけど:笑)
danjunさんが帰って来た名古屋は彩り豊かでした。
ありがとうね!
また次に会えるのを心待ちにしています。

D君、すごい成長ぶりにあっちゃんは驚いたよ。
がみがみ言って、ごめんね。
Commented by dandanjunjun at 2010-01-08 18:49
pukuさん
こちらこそだよ!!ありがとう!
Dは、帰る直前まで、pukuさんが送ってくれるから、じいちゃんいいよって言ってたよ(笑)ちゃんと断ったからって言っても、「違う」って。タクシーで降りずに家まで帰ったから、寄らせてもらいたかったみたい(笑)母さん、頭グルグルだったのにね。
Commented by mieldupissenlit at 2010-01-09 07:49
danjunさん
ほら!だから送って行くって行ったのに!!!
どうしてくれるの?この信頼関係を〜(笑)
春休みは絶対に送るからね。
なんか、帰っちゃったら、急にがくんと来ちゃって
無理矢理予定入れまくっています。
Commented by dandanjunjun at 2010-01-09 11:41
pukuさん
私は寂しさを韓国ドラマで癒してます(笑)凄いよー、今見てる「冬鳥」。演歌のタイトルみたいでしょ(笑)
Commented by mieldupissenlit at 2010-01-09 12:06
アホらしい・・(笑)
いつも展開同じじゃん!
そのタイトルで、森昌子を思い出した私は・・・
昭和何年???
では、ちょっくら横浜行ってきます!
by dandanjunjun | 2010-01-08 13:55 | 日々 | Comments(7)