人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パレード

パレード_e0172635_1115418.jpg

吉田修一著。
お風呂で3時間一気に読んでしまった。
途中で考え事しながら。
それでもさらっと読めてしまう軽さもある。
解説には「こわい」が連発されていたが、私には怖さは感じられなかった。
著者はほぼ私と同年。
おそらく映画や音楽に興味があるのだろう。
これは2002年出版だから、すくなくとも7年以上前に書いたもので。
若者を中心においた作品には、最近の流行というか社会の状況が、そのスピード感とともに写しだされる。
ネットだったり犯罪だったりが、なんらかの形で入れざるを得ない状況だろう。
この作品も5人の若者とよべる世代の話。
結論から言うと、この本好きだ。
何故かといえば、登場人物がそれぞれ好きだからだと思う。
4人が2LDKのマンションで同居。
そこに「ウリ」をしてる18歳の男も加わって。
他人との距離感だったり、自分自身の表現方法だったりが状況は不自然なのに自然だ。
この本を読もうと思ったのは、
パレード_e0172635_11363689.jpg

これが、来年映画化されると聞いて。
「悪人」というのは、ここ佐賀でも撮影が行われるらしい。
前からこの辺が題材になってるとは知ってたけど、手が伸びず、回り道。
今朝アマゾンに注文。
by dandanjunjun | 2009-12-07 11:42 | | Comments(0)