人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペルセポリス

ペルセポリス_e0172635_12575683.jpg

1年くらい前、うちでホームステイをしてたT君と映画館へ。
まだ知り合って間もない頃だったけど、観終わった後「良かったね」って。
その後、沢山の問題を抱えることになる2ヶ月間の中でも私には良い思いでの一つ。
先日録画しておいたのを息子にちらっと見せたら興味を持った。
イランに生まれ育ったマルジという少女の目から見た祖国の様子がアニメで。
色遣いやタッチが愛らしくデザイン的にも魅力的。
本来、歴史の移り変わりで殊にこのイランという国が独裁王政の終焉、イスラム革命、イラン・イラク戦争など過酷な激動の時代の渦中にあった少女の話だから、子供にも難しく怖さばかりが先にたってしまうんじゃないかという内容が、アニメで見ると少しやわらかく、しかもマルジの愛らしいキャラクターがおもしろくさえ見せてくれる。この内容を子供に実写で見せるよりはるかに見せやすいし、見た後にきっと何か感じてくれるはず。
原作者であるマルジ(マルジャン・サトラピ)は祖国と家族を愛し、留学生活の自由を捨てて故郷に戻る。今の日本では考えられないことだけど、ほんの20年前の話を息子達の世代がどう受け止めるか。
字幕だから理解ができないかもしれないから、アマゾンで原作を注文。
ペルセポリス_e0172635_13292042.jpg

マンガは喜んで読むはず。

朝からマイケルの死亡報道で大騒ぎ。
重ねてファラ・フォーセットも亡くなった。
ペルセポリス_e0172635_1332485.jpg

子供の頃、土曜日午前中授業を終えて学校から帰って兄と観た記憶。
Commented by zucchini0315 at 2009-06-30 21:12
ホームステイ先になってたdanjun宅にものすごく興味津々!ペルセポリスも観たいし。リンクご成功ありがとう?!
Commented by dandanjunjun at 2009-07-01 13:49
zucchinioさん
なんだかあっさり成功しました←当たり前?(笑)ホームステイは・・・今となっては良い思い出ですが、案外苦しい2ヶ月でした。思春期の男の子だから当たり前ですね。息子もあと数年でそんな時期を迎えるんだ。
Commented by zucchini0315 at 2009-07-01 19:31
ロンドンで28歳の1月,暗く寒いロンドンのある家庭にホームステイしたんだけど、引きこもっちゃってねー(笑)。気候に体が慣れなかったのもあったんだけどさ。すぐ大英博物館近くのB&Bに替わった経歴のしゅうままです。その後日本で知り合っていたイギリス人のお姉さんのフラットに仲間入りして,まさに「スパニッシュ/アパートメント」な世界だったけど★
でもさホームステイ先になるなんて憧れますわ!
Commented by dandanjunjun at 2009-07-02 11:05
zucchinioさん
そういう経験あるんですね。私は留学経験がないから知り合いもいない国で寂しい思いをしてるかと思うとつい甘やかしてしまいがち。話し出したら止らなくなりそうだけど、ホームステイは受け入れ側にも色々な面で準備が必要みたいですよ。うちなんてそれ以前の問題で・・・(笑)
by dandanjunjun | 2009-06-26 13:34 | 映画 | Comments(4)